2009年10月26日

母と二人旅 弘法大師 川崎大師参拝 

10月25日は田舎に戻るため
昨晩より川崎のホテルサンルートホテルに宿泊。
昨晩は長年の付き合いのある川崎の居酒屋でビール

そして25日の朝9時に川崎大師に参拝。

IMG_0178.jpg


母の祖父が弘法大師様を信仰していたことと
今夏に父の七回忌を終えたことで、
母は是非川崎大師と思っていたようでしたから。

母としては善光寺に始まり川崎大師で締めたのは気分が良かったようでした。
四国遍路の箇所も参拝し、
母は「次は八十八箇所巡り」と言ってました。
恒例の川崎大師のまんじゅうと飴を買い、
またホテルまで電車で戻りました電車

ホテルは会員だったので12時のチェックアウトまでOKでしたが、
羽田の飛行機飛行機のため、
11時にチェックアウトし無事羽田まで送り、
母にとっては4泊5日の東京〜北信州〜川崎の旅も終わり。

私にとっても懐かしい方々との再会が出来たことが
非常に嬉しい限りでしたわーい(嬉しい顔)

また一層日々頑張る力を貰ったようでしたグッド(上向き矢印)
posted by ツルちゃん at 18:29| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母と二人旅 紅葉深まる松川渓谷 雷滝

さあ一挙に松川渓谷です。
滝の裏から滝の流れを見られるのが堪りませんわーい(嬉しい顔)
(松坂慶子ではございませんが、この綺麗さは松坂慶子かexclamation&question

松川渓谷

IMG_0166.jpg


IMG_0167.jpg


IMG_0168.jpg


IMG_0169.jpg


IMG_0170.jpg


IMG_0171.jpg


IMG_0172.jpg


IMG_0175.jpg


素晴らしかったexclamation×2わーい(嬉しい顔)
夏は涼しさを味わえるのでしょう、素晴らしいわーい(嬉しい顔)

そして母と二人旅の北信州をあとに長野新幹線と東海道で川崎に
向かいました。
posted by ツルちゃん at 16:38| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母と二人旅 絶景の志賀草津ルート越え

朝7時半から朝食をし8時半に渋温泉さかえやを出発車(RV)

一気に渋峠を目指して運転右斜め上

途中、朝早くから紅葉見物の方々が車を止めてハイキングしておられました。気温は10度以下バッド(下向き矢印)

蓮池で昨日とは違い、渋峠草津方面へ向かう。

木戸池や熊の湯付近も紅葉は終わっている感でした。
それとともに曇りのため、北アルプスは見えませんでしたが、
標高が白馬の頂上よりも高いところを走っているのは雲上の気分で最高でしたよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
母は周囲の景色を見ながら終始無言でした。

横手山山頂付近で車を止めおりました。

横手山頂付近

IMG_0158.jpg


そして渋峠で再度車を止めておりました。
渋峠を境にして、長野県山ノ内町と群馬県六合村(くにむら)となります。母も六合村(くにむら)が読めなかったようです。
草津付近や山肌、稜線に感激していましたが、
「お前ここも仕事で走ったのexclamation&question。羨ましいexclamation×2」と言ってましたが、それぐらいの楽しみがないと仕事もねわーい(嬉しい顔)って感ですよね。

そして、草津白根山まで万座温泉口には下りず向かいました。
さすがに草津白根山は観光客でいっぱいでしたどんっ(衝撃)
草津白根山も歩いて頂上まで20分なので、頂上めざし登山開始。
母は、私の手を掴みながら無事頂上まで右斜め上
「神戸の妹の足なら無理exclamation&question」と言って、自分の凄さをここでも自慢していました。
恐るべし対抗心どんっ(衝撃)

草津白根山

IMG_0161.jpg


この硫黄の臭いと何ともいえないエメラルドグリーンの色は自然の凄さというか都会の中の慌しさの中では、正直味わえません。

そこから草津温泉いい気分(温泉)を目指して一気に右斜め下

途中で岩が硫黄で風化なのか変色したりしていましたが、
草津ルートも絶景でしたねexclamation×2
キャンピングしている方もいました。

湯畑に到着して天下の名湯いい気分(温泉)草津に
足湯ならぬ指湯で一息わーい(嬉しい顔)

草津湯畑

IMG_0164.jpg


軽く湯畑付近を周り、コンビニでお茶とおにぎりを買い込んだら、
本日の最終目的地である長野県高山村の松川渓谷を目指して、
再度志賀草津ルート越え右斜め上

志賀の笠岳から山田牧場を経由する道で、
対向車と山田牧場の牛にも注意しなければなりせんパンチひらめき

途中、熊の湯に道を間違えましたが、ルート案内は大丈夫です。
昔の仕事が呼んだのかと思ったほどでしたがわーい(嬉しい顔)

いやあ、松川渓谷は素晴らしかったので次のブログで手(パー)
posted by ツルちゃん at 16:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

