2010年01月31日

高倉健さんも参った 由加神社 野崎邸

2010年1月も終わり。
暦では旧正月前に知人の岡山の方が、倉敷の由加山にお参り。
今日は雨雨だったようですが、届きました。

私も倉敷は美観地区に一度入ったことがありますが、由加山は初めて聞きました。
調べると、天下の高倉健さんもお参りしていますよどんっ(衝撃)

ismfileget.jpg


倉敷由加神社本宮


讃岐の金比羅さんと両参りをするといいとのことですねexclamation×2

そして、塩業で財を成した野崎家の雛人形です。
明治天皇雛とのこと。

ismfileget1.jpg


岡山も瀬戸内海の魚から果物と美味しいですからねわーい(嬉しい顔)
四国までもすぐですし、楽しみが増えました。
posted by ツルちゃん at 18:17| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

神戸 阪神淡路大震災から15年

15年前の1月17日の未明でしたね、阪神淡路大震災。
当時は私も兵庫にいましたが、震災からは離れており震度5ぐらいでしたかね。
当時を思うより神戸もここ3年に2回行きましたが、
街は復興・再生へと歩みましたグッド(上向き矢印)
この日は忘れてはいけないものと捉えております。

若くして亡くなられた人、夢を抱いていた人を思うと、
この厳しい世の中で、
命ある限り生きて頑張らねばならないですねパンチ

震災犠牲者の鎮魂の意と、都市の復興・再生への夢と希望が込められたイルミネーション、神戸ルミナリエも昨年には15回目を迎えたましたね。

ismfileget1.jpg




posted by ツルちゃん at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

出雲 日御碕灯台 日御碕神社

稲佐の浜から日本海の稜線にそって県道29号で日御碕(ひのみさき)を目指して運転車(RV)
日本海を眺めたりしながら、突風に注意して運転しました。

運転すること15分ぐらいで日御碕神社に到着exclamation

朱色の鮮やかな門の日御碕神社。
徳川三代将軍家光公の命にて最建立されたとのこと。
上の宮(すさのおのみこと)、下の宮(あまてらすおおみのかみ)とに分かれていましたが、ほんと日本海の冬の荒波の音が近いところに位置し、鮮やかな朱色が何とも言えませんでした。
日本海に沈む夕陽が眺められたら最高なんでしょうが。

201001131827000.jpg


日御碕神社から車で5分で東洋一の灯台である日御碕灯台ひらめきへ。
高さ43.65メートルで『世界の歴史的灯台100選』とのこと。

201001131828000.jpg


日本海を一望出来ましたが、見下ろすたびに怖くなります。
出雲では「こわい」を「おぞい」と言う。

そして経島(ふみしま)にはうみねこが生息し、うみねこの繁殖の天然記念物。うみねこは11月に飛来し7月に飛び立つとのこと。

これも出雲という神秘な場所であるが所以でしょうかexclamation&question

しかし、日本海からの風をまともに受けて、とにかく冷たかった。
posted by ツルちゃん at 16:25| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

