2010年10月24日

世田谷 松蔭神社 今こそ松蔭先生が

昨日23日に幕末の英雄というか、
日本の道しるべなのか、
長州からあらゆる日本の人材を輩出させる源である
吉田松陰先生の祭られている
東京は世田谷の松蔭神社に参拝しました。

丁度、23、24日は幕末維新祭りを萩市とのタイアップで
松蔭神社前の商店街で開かれておりました。

さて、現在の日本を取り巻く環境を
吉田松陰先生なら
『どう思う?はたまた、どんな行動をするのか?』

IMG_1389.jpg


実際には、松蔭先生が処刑されたのは10月27日。
秋の例大祭は10月27日です。

昔懐かしくレトロ感ある世田谷線の電車で
松蔭神社に行くのも
良いですよわーい(嬉しい顔)

立ち止まって考える時期もありますよ。


posted by ツルちゃん at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

名古屋城  へぇー、清正公も活躍したんですね!

先週は家の用事で尾張一宮まで行って来ました新幹線電車

用事を終え、
名古屋に戻ると、
名古屋城まで足を運びました。

名古屋城は徳川家康公は知っていましたが、
あの加藤清正公も石垣に力を入れたのは、
知りませんでした。
熊本城を見て以来、
あの素晴らしい作りには感動しましたね。

IMG_1303.jpg

城内には、こんなかたちで清正公を称えていました。

そして名古屋城

IMG_1308.jpg

天守閣をテレビではみましたが、
熊本城、姫路城を見ている自分には、
スケールを感じませんでしたが。
見る人、いろいろですからねわーい(嬉しい顔)

IMG_1304.jpg


そして天守閣からの現在の名古屋の様子です!
名古屋も開府400年とのこと。

IMG_1306.jpg


その後は栄まで足をのばし、
新横浜まで日帰りでした。

もちろん、新幹線ホームでは、
『きしめん』でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ツルちゃん at 18:39| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

