2009年07月20日

高野山奥の院

龍神温泉から大阪車(セダン)に戻る際に
高野山に立ち寄りました。
実は、私の母の御祖父が高野山を信仰していたこともあり、
興味をもっておりました。

高野山では、真っ先に奥の院に行きました。
あの樹齢何百年という大木を見ているうちに、
何となく心が癒されるというか、
浄化されるような気分になりました。
弘法大師さんの『ゆかりの地』という表現で
いいかは分かりませんが、ほんとに清清しいものを感じました。

また、一方で戦国の武将の墓から企業の墓などには、
びっくりしました。
なんで、織田信長の墓があるとか、
秀吉、家康からかつての戦国大名の墓があるんですね。
戦国の武将と高野山の繋がりなのかexclamation&question
はたまた、信仰心だったのかexclamation&question
私は、『自分もまだまだだなぁー』と痛感しました。
とにかく芸能人の墓からいろいろあるんです。
そして、墓は綺麗にしてあり、花がさしてあります。

信仰心のある方も多いと思いますが、
高野山奥の院は是非、足を運ぶところだと思いました。
心が澄み切るかのような感じと
古を思う素晴らしさが沸きます。

次回は、きっちりと時間をとって行きたい『地』、
高野山奥の院ですね。
posted by ツルちゃん at 15:25| Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしいブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面ですぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。
Posted by nana at 2009年08月04日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。