2011年05月15日

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮参拝!

遂に『お伊勢さん』へわーい(嬉しい顔)

出雲大社から須佐神社、神田明神、
九州の幣立神社、明治神宮と
かなりお参りをしましたが、
遂に、
『大神宮さま』です!

さて外宮からのお参り!

IMG_0396.jpg

豊受大神宮は、
天照大神宮のお食事を司る豊受大神を祀っています。
内宮創建から500年後に山田原に迎えられ、
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。

そして神聖な参道を歩きながら、
御正殿へと参拝
IMG_0398.jpg

パワーが宿ると言われる
『三ツ石』
IMG_0399.jpg

御池を渡る
『亀石』
IMG_0400.jpg

次に、風宮、土宮を参拝して多賀宮へ。

多賀宮へ向かうところの
『地蔵石』
IMG_0402.jpg

IMG_0401.jpg

この樹木に覆われた中での
とぎすまされた感覚が
今ままでにないものでした。

それから、
いよいよ内宮へ。





posted by ツルちゃん at 16:16| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

松本・上高地

松本にも拠点を構えた時期がありました。
北アルプスの山小屋関係の時でしたね。
国宝松本城から旧開智学校等、歴史ある街でしたね。

           ismfileget1.jpg
そんでもって北アルプスを眺めることが出来るんですから、
羨ましいexclamation×2

皆さん「おやぁっ」と思うかもしれませんが、
松本には日本銀行があります。
経済的には新幹線が出来るまでは長野市は陸の孤島でしたからね。
東京に出張するときは、前泊だったとのこと。
松本は名古屋にも便利ですから。
またまた私の好きな女優黒ハートの秋本奈緒美さんは、
松本の出身です。高校は野球の強豪校松商学園です。
松商学園を視察に行ったぐらいですからね。
また彼女がサスペンスで松本を舞台にした時は、
ほんとの彼女を見ていられると思うのは私だけでしょうかexclamation&question

お奨めの宿は、松本城付近でもなく駅をして反対側のホテルモンターニュ松本です。なぜなら、窓から北アルプスが一望できるからです。
但し、宿泊の際に確認しないと松本を眺める方になりますし、
新しいビルが建っているかもしれません。
ビジネスマン向けですが、朝起きて北アルプスを眺めたり、
車(RV)で上高地・安曇野方面に行くなら道路が楽なんです。
とかく城下町にある一方通行が面倒くさくなるんです。
目的を考えるならの話ですが。
夜は松本市内で飲食レストランビールすればとおもいますが。
落ち着きを求めるなら浅間温泉いい気分(温泉)には敵いませんが。

上高地もバスかタクシーでしか入れません。
私は許可車両でしたが、たまに間違えて
都内のナンバーのスクーターで入ろうとする無謀な兄ちゃんがいます。排ガス規制で環境配慮ですから。
突破しようとしても無理ですからパンチ
河童橋とかいいですね。
ほんと川の水が綺麗わーい(嬉しい顔)
夜は閉鎖され宿泊者もいますが、
私なら松本市内のホテルか白骨温泉いい気分(温泉)あたりか
乗鞍、またまた新穂高温泉いい気分(温泉)でも行きますね。
時間があれば別ですが。
いいですよ、こちらもわーい(嬉しい顔)

松本は女性が好きな街かと思うんですようね黒ハート
安曇野にしても女性は好きですしねわーい(嬉しい顔)
まあ、私のようなサラリーマンは
出張で少しでも癒されたいと思うのが目的で、
食事は結局酒ビールですから。

個人的ですが、松本は私が姫路にいた際の上司が信州大学出身で、
非常に運命的に感じましたがね。
よく上司が、学生時代に夏の道路で夜寝たら涼しいと言ってました。マネしないでくださいどんっ(衝撃)
昼間は暑いんですから。
またその上の上司は、松商学園で甲子園野球に出たとのこと。

東京からも名古屋も近いですし松本空港飛行機もあります。
中央道もありますし、岐阜への道路も充実しております。

歴史と自然に恵まれた松本もいいですよわーい(嬉しい顔)
なぜか上司の顔を思い出します。
よく怒られたのを今となっては思い出しますどんっ(衝撃)
posted by ツルちゃん at 23:14| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

